Blog

こまめ食堂ブログでは、日々の出来事からイベント情報、新メニューなどのお知らせなどを書いてまいります。

鷹の爪は尋常ではない

その他

きんぴらを作ろうと、鷹の爪を細かく切って種をとって・・・いざ投入と思った、急に鼻の下が痒くなってポリポリ。

すると、鼻の下がヒリヒリ痛くなってきて、痛い~!とその手で鼻の下を触ってしまった。どうやらその時、唇や鼻の粘膜にも唐辛子の成分が付いたようで、鼻の中、鼻の下、唇と、鼻周辺がヒリヒリ、熱い!痛くてジッとしてられなくて自然に涙が出て来て、我慢できずに『いたい~いたい~』と動き回る私。

だんだんビリビリしびれてきた。

水道水で洗えばいいのでは?と試しに洗ってみたら余計に痛くなった。

痛いと~言いながらスマホで対処法を検索したら、お湯で洗えばいい!と書いてあり、すぐにお湯で洗浄しました。

少しずつ痛みがマシになってついに数分後に治まった。

あとでゆっくりスマホで対処法を検索しなおしたら、水で洗ったり冷やすのは御法度らしい。

こんなにヒリヒリ痛いのは初めての経験でした。

みなさん、鷹の爪にはご注意を!尋常ではない痛みですから。

ところで、私のどんくさい話はここらへんにして。こまめ食堂はフォトスポットが秋バージョンになりました。写真撮りに来てくださいね。